インフォメーション
合宿in尾瀬
2泊3日のサッカー合宿!
短かったような長かったような…
とても充実した時間を過ごせました。
結果としては、『第3位』と優勝はできませんでしたが“やり切る姿勢”をみることができたので現段階では満足です。
今後は優勝できるよう今まで以上に意識を高くもっともっと練習していきましょう!
この合宿ではサッカー以外の部分を見ることができ感じたことがありました。
小学3年生ではありますが、
『ピッチ内(サッカー)・外(生活面)は連動しているということです』
・食事
全員残さず食べることができました。
とても良かったです。(今後は食事の量をもう少し増やしていって欲しいです)
→身体づくりもサッカー選手として大切です。
・着替え(自分のことは自分でやる)
もう少しできれば良いなぁ!と感じました。
→ただ生活面での3年生の課題ができたことは良かったと思います。
この部分をご家庭で見て頂けると嬉しいです。
※上記の課題をクリアすることができれば試合中に自分で考える(いろんなアイディアや指示の声)事が増え成長に繋がります。
合宿を通じて、嬉しかったこと!
1日目ブルーシートの準備などコーチに怒られてからやっていた子ども達。
最終日にはコーチにいわれる前に進んで準備や片付けをできる子が出てきました!
ピッチの外で考えて行動できる子は、ピッチの中(試合中)でも自分で考えてプレーでき、コーチの指示をすぐに実践できる力があるなと感じました。
上記の面を全員がもっともっと高めていければチーム力は必然的に上がります。
又、この部分を高められなければ強いチームにもならないですし、人としての成長もないと再認識することができました。
“ピッチ内・外”強化していきましょう!
ご家庭でのサポート引き続きよろしくお願いします。
2泊3日という期間、私たち指導者にお子さんを預けていただきありがとうございました!
又、温かいメールありがとうございました!!
大会合宿(2年生)
家族と離れ、2泊3日という昨年よりも1日長い合宿となりました。
今回の合宿では、「チームのまとまり」・「ルールを守る」・「自分達で考える」を掲げ、3日間行動してきました。
さすが2年生!!
最初は初めての場所でワクワク!ドキドキ!で緊張した様子でしたが、2日目からは持ち前の元気でハッスルしていました。
食事の部分では、苦手な物も涙を流しながらでも食べらる事ができ、偉かったです。是非ご家庭でも苦手な物にも挑戦してみてください!!
試合では、どの試合も圧倒的に攻めているのに、点が決まらない。
決定力の無さ・気持ちの弱さが出た試合ばかりでした。
しかし、試合をしていく中で気持ちに余裕ができ、自分達で声を出す事が出来てきました。
この3日間で、多くの課題が見つかりました。
合宿を通して、まず自主性をもっと持って欲しいと思います。
3日間で成長しましたが、まだまだです!!
家でも自分のことは自分でやる!
ここが大事だと思います。
共に成長しましょう!!
7月21日~23日、2泊3日で尾瀬に大会合宿に行ってきました。
初めての合宿で行きのバスからルンルンでした♪♪
大会は7チームでの総当たり戦
最終日途中まで怒涛の5連勝!!全勝していたのはKPSCと1チームで最後に戦う相手でした。
子どもたちも気合を入れて試合に終始奮闘。気持では負けず攻勢していたがなかなか決められず引き分け。
両チーム5勝1分け、得失点共に同じで惜しくも総得点の差で準優勝!!
試合終了時は悔しそうな顔を見せていましたが…メダルを貰えご機嫌に。
初めての大会合宿で実りある3日間になりました。
子どもたちだけで共に協力し、助け合いながら生活したことはこれからの経験に生かされると思います。
今後の子どもたちに期待大です!!
7/13・14・15日の2泊3日で4.5.6年生が菅平で合宿を行いました。
今年はトレセンの韓国遠征や山中湖での招待大会がある為、少し早めの合宿となりました。
4年生は初めての高学年合宿でしたが、やはり涙する子もいましたね。
練習で弱音を吐く子はいませんでしたが、やはり食事の面では「好き嫌い」「食が細い」など気になる点が多かったですね。
はっきり言える事ですが、食事をしっかり食べられる子は体力だけでなく、精神力もやはり強いですね。
サッカーが上手くなりたいなら、やはりその根幹を作る食事をしっかりとることです。
この合宿をきっかけに、ご家庭でも残さず食べる習慣をつけていきましょう!!
56年生では、昨年食事で気になった子も今年はしっかり食べられていました。
きっとご家庭で努力していただいたのだと思います。
さて、サッカーでの各学年の様子は下記の通りとなります。
『トップチーム』
ポゼッションに磨きがかかり、この3日間だけでも大きな成長が見られたと思います。今まで見られなかった、ミドルシュートなど“ゴールへの意識”が強く感じられました。今後もチームの連携を磨き続け4種リーグでは必ず県大会に出場しましょう!!
『5年生』
今回は底上げで臨んだ3日間。やはり、気持ちの優しい子が多いので、球際の弱さやボールを持つと焦ってしまう場面が非常に目立ちました。 しかし、VTR学習やミーティングの中で戦術などの理解も深まり、2日目には落ち着いてプレイし、ゴールへの意識も大変高まりましたね。やはり、できる子たちでした。かなり叱られましたが...。 一緒に生活してサッカーに集中すると、こんなに成長するんだなぁと感動した3日間でした。
『4年生』
初めての高学年合宿お疲れ様でした。行く前は、みんな不安でいっぱいでしたね。(保護者も含めて)
しかし彼らは、「食事・走り・生活」においては本当にやり切りましたよ。
‘可愛い子には旅をさせよ’ と昔から言われていますが、本当にその通りです。子供は、大人が思っている以上に順応性がありますし、頑張れるのです。子供は環境によってすべて変わります。今後も、子ども達一人ひとりが大成長できる環境作りを作っていきますので、たくさん励まし、応援してあげて下さい。
☆合宿を終えた子供達の感想とまとめ☆
「つらっかたけと本当に楽しかった」という意見が多かったですね。
「来年また来たい人?」と聞いたら6年生も手を挙げていました。しかし、彼らは来年には中学生になっています。そのことを子供達に伝えたら、何か感慨深い表情を浮かべていました。
彼らが自信を持って中学校に進んでいけるよう、この子たちの為に更に頑張ろうと強く思った瞬間でした。
最終日を終えた帰りには、LPC CUPという大会の決勝が行われていて、新座片山のユニフォームが見えたので前半だけ見学して帰ってきました。
本当に小学生なのかという、「身長の高さ・足の速さ・フィジカルの強さ」。全員が3つを兼ね備えている訳ではありませんが、その集まりはもの凄い迫力でした。
中には「俺もあの子たちの様なプレーヤーになる!!」と興奮していた子もいました。
あの試合を見たからには、何をやらなくてはいけないのか分かったはずです。
この3日間の合宿は、子ども達にとっても指導者にとっても大変貴重な経験となりました。
さぁ、暑い夏もこれからが本番です。
この暑い夏を制する者は、勝利が待っているはずです。
みんなで、頑張っていこう!!
7/7(日)足立区舎人小学校へ電車と舎人ライナーに乗って遠足気分。
会場までの途中、お寺で昼食&遊びtime?
さあ気持ちを切り替え会場へ。
今日は関東リーグ前期の最終試合。
主力以外での参戦。
「よし、やってやろう!!」と妙に気持ちが昂る。
結果は、前半押されながらも3-0で快勝!!
皆、気持ちが一つになると本当に良い試合をしてくれます。
それを40分続けられるかかが今後の課題。
冬には新人戦がある。
県大会に向かって本気で努力していこう!!
話は変わるけど、子供達と過ごす週末は本当に楽しい(^〇^)/