インフォメーション
4年生合宿in川場村
8月7日~9日まで群馬県の川場村にて合宿を行ってきました。
【総括】
主に「走り」「食事」をメインに合宿に臨みその他にも目的を3つ掲げました。
まず走りでは、こんなに今まで走ったことがなかったのでは、、、、というぐらい走りました!!
走りすぎて泣いている選手・ただ疲れて横になっている選手
疲れていてもがむしゃらに走ってタイムに入ろうとする選手・疲れていても声を出して盛り上げる選手
色々いました!どれが良いかは言いません。
考えれば分かるはずです。
何の為に走るのか?
なぜ夏の暑い時に走らないといけないのか?
試合で使う体力であれば試合をすればいい!
走る事の意味を考えて欲しい!!
本当はコーチも走ることは嫌いでした、、、、
ただ、チームメイトに負けたくない!コーチを見返したい!という気持ちで走っていました。
みんなのやる気・モチベーションの問題ですよ!
コーチが盛り上げるのか、それともみんなで盛り上げるのか?
リーダーシップが発揮されるのは“ここ”です!!
食事では、ご飯2杯(これでも少ないぐらい)・残さないをやっていきました。
まず食べれない、、、、
無理してでも食べること!!
食=胃の強さ=体力=プレー
食べれない・食べるのが遅い(喋りながら食べている)=走れない・弱音を吐く
これを痛感させられたなぁ!!
あとは細かいかも知れないですが、食べ方が汚い。
食事は本当に大切なもの!!
(余談ですが、一流と呼ばれているアスリートは食は練習と同じぐらい大切にしている。)
試合では、細かいことは直接伝えます!!
ただひとつ!!
“拘わり”がない、、、、
走りすぎて走れないなら走れないなりのサッカーがあるはず!
負けるような相手はいなかった!
ただ自分達のミス!拘わりのないプレーばかり!!
誰も面白いプレーヤーではなかった、、、、
そこで違いが出せる選手が出てきて欲しい!
このチームは誰かのチームではない!
全員が成長し、全員が上を目指せる選手を育てたい!
その為には、自分の拘わりを見つけること。
(キックなら負けない・ドリブルなら負けない・ディフェンスなら負けないetc)
これは自分で見つけて磨き続けること!
コーチに言われてやるなら誰だって出来るよ!
言いなり・言われるまで待っていてはダメ。
ただのロボットで良いのか!それとも自分で考えてやるのか
この合宿が良い転換期になってくれることを祈っています。
『限界は自分で決めるものではない
諦めた時が限界なんだ』